【愛されネットショップ】西村公児さんトークイベントその①

今回は先日行われた株式会社女子マネ主催、
”愛されネットショッププロデューサー西村公児さん”のトークイベントの一部をお届けします!

西村公児さんプロフィール
株式会社ルーチェ
愛されネットショッププロデューサー
西村公児

年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。

その後、化粧品メーカーの中核メンバーとして5年マーケティングに参画。
通販実務を20年以上経験。
大手エステ系企業の通販ビジネスのサポートで200%売上アップ。
ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の販促支援でレスポンス率を2倍アップ。
某健康食品会社の事業開発及び通販支援で新規会員数が2,000名増加など、通販ビジネスと、売れる商品開発のプロとして誰もが知る有名企業のヒット商品の誕生に多数関わる。
売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える独自メソッド「ダイレクト通販マーケティング理論R」を提唱。中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多くサポートしている。

このように西村さんはこれまで数多くの通販ビジネス、ネットショップの事業に携わってこられました。
このトークイベントでは西村さんの経験と実績から、ネットショップをやったことのない人でも自分のブランドを立ち上げ、愛されるネットショップの作り方についてお話をしてくれました!

愛されるネットショップをお金をかけずに作る方法


西村さん:通販サイトの顔としてタレントさんとかモデルさんを使った、
自分でそういう方を見つけてくる方法もあります。

ただそれをやろうとするにもお金がかかったりするので、
最初のセットアップは、今日のテーマでもある、
自分のブランドストーリーを作っていくということです。

USPは真似される?

大事なマーケティングの言葉で「UVP」というものがあります。
これについてお話をしたいと思います。

マーケティング知識としてはみなさんが知っているのは、
おそらく「USP」だと思うんですよ。

USPの”S”は「セリング」なんですね。
これが、結構誤解をしている方もいるんです。
 

USPとは「ユニークセリングプロポジション」の略です。
日本語で翻訳すると、独自の売りにという意味になります。

 

みなさん独自の売りをとなると、
自分の強みだけを伝えたら良いと勘違いするということがあるんですね。

ただし、独自の売りっていうのは少し危険なところがありまして、
”簡単に真似されて”しまうんです。
 

有名な話ですが、USPができた語源はドミノピザなんですよね。

「熱々のピザを30分で届けます。そうしなければ、返金しますよ。」

というUSPでドミノピザが一気に成長したという話は有名ですね。

ただしこれを日本でやるとどうなるのか?

例えば熱々のピザを30分で届けなければ返金になりますよね。
それが20分だったらどうするのか?15分だったらどうする?
そういうことが日本ではあり得るんですね。

でもアメリカだと、そういう風にはならない。
30分だろうが20分だろうが一緒だよ、って。

だからUSPとは相対比較なんですよ。

USPが大事だっていう比較になるので、
「あちらが30分以内ならうちは20分だ」
なんて真似されて、最終的には価格競争に陥ったりする。

そうなると資本金の多い会社が勝つみたいになってしまうんです。

UVPを作ることで比較されなくなる?


西村:それでは次に「UVP」とはなんなのかについてお話をします。

この「UVP」というのは、
「Unique Value Proposition」なんです。

つまり、独自の価値のProposition、
独自の価値の提案とか、
その価値提案ということに趣を置くということで比較されています。

だから愛されネットショップを作るには、
USPではなく、「UVP」がすごく大事だということです。

これはイメージが難しいかもしれませんが、例えば、

「あなたが愛される唯一無二の価値に変身する」

とかですね。

例えば愛されるのではなくただ売るというのは、
「これはどう?いいよね?買ってよ!」
みたいなことです。

これだとただの売り込みですよね。
今回の愛されるというテーマでもある、
愛されるネットショップではないですよね。

私が考える”愛される”の定義は、
「この商品とかこのサービスって、どうしたらいいの?紹介していいの?」
人からこんな風に言われるというのが、
愛されるという状態だと考えています。

そのためには唯一無二の価値に昇華する必要がある。
だから自分の持ってる強みとか、特徴とか、個性を文字にしたりメッセージとして発信していくことが大きな考え方になりますね。

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オフラインコンテンツ

・毎月1回の月例ミーティング(ランチ会を含む)を開催
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