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【愛されネットショップ】西村公児さんトークイベントその②

里見和幸

前回の記事の続きです。

先日行われた株式会社女子マネ主催、
”愛されネットショッププロデューサー西村公児さん”のトークイベントの一部をお届けします!

[box class=”box25″]西村公児さんプロフィール
株式会社ルーチェ
愛されネットショッププロデューサー
西村公児

年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。

その後、化粧品メーカーの中核メンバーとして5年マーケティングに参画。
通販実務を20年以上経験。
大手エステ系企業の通販ビジネスのサポートで200%売上アップ。
ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の販促支援でレスポンス率を2倍アップ。
某健康食品会社の事業開発及び通販支援で新規会員数が2,000名増加など、通販ビジネスと、売れる商品開発のプロとして誰もが知る有名企業のヒット商品の誕生に多数関わる。
売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える独自メソッド「ダイレクト通販マーケティング理論R」を提唱。中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多くサポートしている。[/box]

このように西村さんはこれまで数多くの通販ビジネス、ネットショップの事業に携わってこられました。
このトークイベントでは西村さんの経験と実績から、ネットショップをやったことのない人でも自分のブランドを立ち上げ、愛されるネットショップの作り方についてお話をしてくれました!

個人でもできる大手の手法とは?


西村さん:こちらの商品ですが、
名前とストーリーが強烈にすごいんです。

なにがすごいかっていうと、
これはサプリメントじゃないんです、
医薬品なんです。

インターネットで売ることができる医薬品なのですが、
医薬品なので”効く”と言えるんですね。

それだけで強いんですよ。

もとも富山県も薬を売って、
皆さんも知ってる有名な薬売りです。

富山県でブランドがあって、薬売り、しかも医薬品。

それだけで売れる要素がある。
それにもかかわらずやってることはネットショップを使ってるだけ。

この会社がやってることは通販なんですが、
ネットショップのストーリーを使ってる。

例えば、

『お母ちゃんいままでごめんね。シミ効くお薬。
その厚化粧どうしたの、顔だけじゃない、手の甲や肩にもシミが。
厚塗りで直すんじゃなくて根本的に治さないとだめだよ。そうだ医薬品だ。』

ここで医薬品として推している。
そこにストーリーが書いてある。

さらに商品名は「きみえホワイト」。
”君へ””白さを”の意味と、
商品の名前をかけているんです。

これに近いことを、皆さん個人でもやっています。
このやり方であれば、
大手じゃなくてもできるんです。

徹底的にパクれ!!


西村さん:大事なのは「TTP」。

「TT(徹底して)」「P(パクる)」というのが大事。
オリジナルにしちゃだめ。

今紹介したやり方は1千500万円の
お金をだしても回収できるモデルなんです。

なぜそれが分かるかというと、
3か月に1回定期的に「この会社の広告入っているから」なんです。

僕はなんで新聞を取っているかというと、
ニュースは見るためではないんですね。
どんな広告が入ってるかを見ています。

例えば上場企業とかは9月と3月に、
決算調整のために広告費いっぱい使う会社がある。

そうするとそこが「儲かってるな」って分かるんです。

3ヵ月と4ヵ月に1回とってるとその会社のサイクルがわかる。
そういうことによってその会社がどうなってるかわかる。

何が言いたいかっていうと、
個人の方でも大手と同じような
ストーリーを使ってショップを作っていくことができる。

好きなものとか趣味とかハンドメイド、
仕入れたもので全然大丈夫です。
オリジナルで作ります。

それを”コンセプトに落とし込む”ことが大事です。

物を売る時にヤフオクとかアマゾンとか
ミンネとか色んなサイトで売ると思います。

いろんなアプリケーションで商品を並べることはできます。

でも普通に綺麗な画像を並べて、
価格がいくらです・・・
それだけでは売れないんですね。

売るために必要なのがコンセプトです。

一言でいうとどうすごいのかを伝えることが
コンセプトを伝えるということです。

ビジョンでひっぱると概念になるのですが、
ビジネスに転換して、
「一言でいうとどうすごいのか?」
これがコンセプトです。

こうやってコンセプトに転換して伝えられると
売れるようになるんです。

西村さんに直接アドバイスをもらいたい方は他にいませんか?

現在、西村さんはDMMオンラインサロンにて、
「西村さんの愛されネットショップ教室」
というオンラインサロンをオープンしています!

このサロンメンバーに入ると西村さんから直接アドバイスや講座を受けることができるのです。
具体的には・・・

オンラインコンテンツ

・西村公児とのオンライン交流
・月に一度の西村公児によるネットショップ開業のアドバイス
・月に一度のオンライン動画配信
・グループごとのゼミ形式グループワーク、発表、シェア会
・西村公児のおすすめ書籍・セミナー紹介
・西村公児の通販実践道場大学限定動画
(リアル通販道場での動画)
・よくある質問集をプレゼント

オフラインコンテンツ

・毎月1回の月例ミーティング(ランチ会を含む)を開催
・3か月に1回、懇親会を開催
・不定期ですが、西村公児の愛車・ポルシェツーリングを開催します。
※当日、実費精算となります。(同乗できます)
・海外視察ツアーを開催します(不定期)

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