Warning: Undefined array key "checkout_template" in /home/xs606531/joshimane.jp/public_html/salon/wp-content/plugins/upsell/app/Providers/PluginScriptAssetProvider.php on line 85

3ヶ月集中『コミュニティサポーター養成講座』
オンライン説明会

これを知らずしてオンラインサロンを始めることはオススメしません。

こんにちは。株式会社女子マネの中里桃子です。
私は、2016年にオンラインサロンの立ち上げサポート業として独立しました。

2020年、皆が外出を控えざるをえない状況になって、ますますオンラインサロンやコミュニティがブームになっていると感じます。
現在コロナウイルスの影響もあり、多くの人の頭の中で働き方への意識改革が加速していることと思います。

その中でも特に、コンテンツホルダーの方や、講師業の方など、
オンラインサロンを始めようと考えられた方は多いのではないでしょうか。

コミュニティ起業で可能な「2つの稼ぎ方」

1.サポーターとしての稼ぎ方

すでにオンラインサロンやコミュニティを運営しているオーナー様を影ながらサポートする売上のつくり方が可能です。

また、これからオンラインで提供しようと考える起業家さんにとっては、
対面をオンラインにすることで、参加者のITサポートや細やかなフォローなどの事務がぐんと増えます。

その対応に追われている起業家さんをサポートするという道もあります。

スキルを身につけたあとは、身の回りで困っているコミュニティオーナーの方へ声をかけて
さっそくお仕事をスタートできることでしょう。

2.オーナーとしての稼ぎ方

そして2つ目が、自らがコミュニティを立ち上げて、継続課金のビジネスをつくるやり方です。
少ないコストで集客できるのがリザストを使うことの一番の魅力です。

どちらであっても、月に10万円を安定的に稼げる力を手にできることが特徴です。

 

 

コミュニティの運営には、特段高いスキルが必要なわけではありません。

 

ただし、はじめる前に必ず知っておくべきことがあります。

 

これを知らずして
オンラインサロンをやってはいけない

2000人以上にオンラインサロンの作り方を教えてきたコミュニティ運営のプロの私が見てきた、うまくいく人・いかない人

オンラインサロンをやってはいけない人

  • お金のためにサロンをやりたい
  • 自分の収益の安定のためだけにサロンを作ろうとしている
  • 時間をかけずにチャリンチャリンビジネスができると思っている
  • まだお客さんがひとりもいない

 

オンラインサロンでうまくいく人

  • お金以外の目的がある
  • マーケティングファネルを理解している
  • 損して徳取れ。リスクや損をして相手に与えることのできる物心両面での余裕がある

この理由でオンラインサロンやってはいけない
3つの落とし穴

1.お金目的でやってはいけない

お金目的でやってはいけない理由

  • オンラインサロンはびっくりするほど手間がかかる!
  • コミュニケーション量も増えてしまうし、ニーズがばらけやすいので対応が大変
  • 退会されると心理ダメージも大きい

でも・・!

オンラインサロンには、お金以外のメリットがあります。

例えば、

  • 人の採用ができる
  • 外注ではなくコミュニティソーシングができる(身内に依頼する)

ここに価値を感じなければオンラインサロンはやってはいけない。

2.先生ビジネスとしてやってはいけない

「先生ビジネス」としてオンラインサロンをやってはいけない。

 

なぜなら、情報だけなら無料の時代。
時代の変化が激しいので先生として「答え」を提供し続けるのも難しい。

人がお金を払うのは、圧倒的な成果を出せるもの。

 

そもそも圧倒的なコンテンツなんてない。

 

でも、先生ビジネスとしてやらないならどうしたらいいのか?

人がお金を払うのは、他にもあります。

 

それは、横のつながり」

横のつながりは、共通のビジョンをもつことでできます。

あなたの掲げるビジョンに共感した人が集まり、
継続性の高い場がつくれます。

3.なんとなくやってはいけない(←笑)

「求めている関係性」が不明確なまま、はじめてはいけない。

 

スタートしてから「こんな筈じゃなかった」ではすまされない。
一度始めてしまうとなかなか辞められないのがコミュニティ。
(辞めるのにもいきなりスパっと辞められない)

 

まず、

  • 自分が参加者とどんな関係性を求めているのか?
  • そこにどれだけの時間をかけられるのか?

などを検討しましょう。

 

「関係性」を見極めるには、

  • 適切なヒアリング
  • リサーチのためのイベントを開催

が必要です。

それでもやりたいあなたは、
この順番でオンラインサロンをやるべき!

Step1.コンセプトを立てる

Step2.そのコンセプトを反映した単発イベントを3~6回行う

Step3.ターゲットのズレや自分の許容できる人数のイメージをもつ

 

そこからスタートすれば良いだけ。

詳しくは説明会でお伝えします。

 

コミュニティやオンラインサロンは、まず自分自身が体験することが一番です。

まずはコミュニティ型実践講座のプレセミナー&説明会に参加しませんか?

コミュニティサポーター養成講座のカリキュラム

【1ヶ月目】自分らしい働き方を知る

実践コミュニティ形式で、オンラインコミュニケーションの達人になるための
コミュニティスキルの基礎をお伝えします。

 

【2ヶ月目】コミュニティを学ぶ

コミュニティビジネスの心構えを学び、スムーズに運営できる自分になるための
運営のKPIや運営ミーティングの開催の仕方などをお伝えします。

 

【3ヶ月目】コミュニティを加速させる

コミュニティを使ったマネタイズを学び、売上を伸ばし退会者を減らす方法がわかります。

 

詳細は説明会でご説明いたします。
※内容は参加者の状況によって、より最適なものに調整するる可能性があります。

プレセミナーの内容は…?

第1部 コミュニティのトレンドがわかるプレセミナー

・コミュニティを立ち上げるならここをおさえて!先生ビジネスの変遷とトレンド
・コミュニティを成功させる考え方「コミュニティ思考とは」
・本講座でお伝えしている「サポーター型働き方の報酬体系」
・主催されている場合、いくらで依頼をしたらよいか?という考え方と実例
・ゼロから立ち上げるときの準備

第2部 コミュニティ運営をどのように学ぶのか
    養成講座の概要説明

・3ヶ月、全12回 + 補講やフォローアップ10回以上の講座の全体像
・講座の卒業生の活躍や報酬
・1期生の成果報告
・養成講座で仕事を獲得するコツ

第3部 個別相談会

 

盛りだくさんの内容となっております!

プレセミナー参加特典

『顧客リスト0からのファンづくり』セミナー動画

2018年から200名強の方にご購入頂いた大好評の動画教材です。

お客様の声

世の中がつながりあい、協力し合い、
怒りや、嫉妬のない、人が人を応援できる
そんな社会を作りたいと以前から考えておりました。

深見 優子 様
私も専門性の高い仕事をしてきました。
世の中が大きく変わることもわかります。
今までの縦社会の流れが嫌いで、人知れず逆らいながら、
横のつながりを大切に仕事をしてまいりました。
しかし、専門的な事は、やはり分からないことがたくさんで
どこから手をつければ良いかと思っていたときに、
中里さんのページにたどり着きました。
 
世の中がつながりあい、協力し合い、
怒りや、嫉妬のない、人が人を応援できる
そんな社会を作りたいと以前から考えておりました。
やっていくからには、きちんと学び、生かし、伝えることが大切だと感じ、
今回受講することを決めました。
どうぞ宜しくお願い致します。
本日の説明会もシンプルでわかりやすく、
少人数だったものあり、楽しくお話が聞けました。

「コミュニティ」という視点が強く、非常にしっくりときました。

内野澤 香緒理 様

今回、カウンセラー仲間2人と、相談者とつながるコミュニティサイトを作ろうと思っていましたので、必要に迫られてお申し込みしました。
事前に、中里さんの「自分の居場所をつくる働き方」を読んでいましたので、期待度十分でしたが、
中身のしっかりした浮ついたところのない内容に、期待度を超える満足感がありました。

実は、中里さんの「オンラインサロン」の本2冊も購入してあるのですが、
こちらはなかなか読み進めることができず、自分でも「どうしてかなぁ」と思っていたのですが、
オンラインサロンは、自分で何もかもしなくてはいけない、
もしくは、自分を売り込むという思い込みがあったんだなぁと感じています。

今回「コミュニティ」という視点が強く、非常にしっくりと来ました。
今、カウンセラーと心理占星術師をしているのですが、
当然個人起業家なので、鞭を打って集客などしていますが、
どちらかというと、自分はサポートをする方がもともと好きだし得意だと思うので、
コミュニティ立ち上げ時こそ先頭に立って進めていきますが、
ゆくゆくはサポート側に回りたいと考えています。

今日はたくさんのエッセンスをいただきました。

コミュニティサポーター養成講座に参加して、さらなる学びを深めていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

想像以上のお話がいっぱいで、説明会だけでも現状を前進させるヒントがたくさんたくさん、ありました。

ちはる 様
あまり良くわからずに、なんだか興味があるな~…。
程度の軽い気持ちでポチッと参加してみました。
すると、想像以上のお話がいっぱいで、
説明会だけでも現状を前進させるヒントがたくさんたくさん、ありました。
仲間にも受けてもらいたくておすすめしました。
現状の棚卸し、既存と新たなコミュニティ、このセミナーだけでもいろいろと想像が膨らみ、
コミュニティビジネスについて深く知りたい!!と思いその先も申し込み。
 
仲間の先の申込みはわかりませんが、
このセミナーだけでも十分に気づきやヒントがあるので良いかな、と思っています。
これからとても楽しみです。

自分の仕事にコミュニティ思考や、
コミュニティーサポーターが関係したらどうなるのかが、
具体的に考えるキッカケが生まれ、とてもありがたかったです。

N.Y 様

「コミュニティとはどういったものか。それをサポートするとはどういったことか。」
漠然としたイメージの中での参加でしたが、中里さんのわかりやすい、筋道立った説明のおかげで概要が掴めました。

説明の中で、それぞれの立場に沿ったアドバイスを絶妙なタイミングで挟んでくださるので、
「自分の仕事にコミュニティ思考や、コミュニティーサポーターが関係したらどうなるのか」が、
具体的に考えるキッカケが生まれ、とてもありがたかったです。

私にとっては、新しい考え方に触れられた事で視界が広がりました!
今回お聞きした内容を、改めて自分の中で整理し、次の一歩を決めたいと思います。
改めて、このような素敵な場と時間を設けてくださりありがとうございました。

講師プロフィール

株式会社女子マネ 中里桃子
自分が中心型のSNS起業に挑戦し、数々の起業塾に参加するものの
自分をキラキラ見せ発信することに疲れてしまい、挫折。

2013年より読書会を主宰するなかで、参加者をサポートするコミュニティ運営の楽しさに目覚める。

講演実績:1700名
オンラインサロンの立上げサポート:50社

著書一覧

『自分の居場所をつくる働き方 仲間とつながり、自分らしく成果を出すコミュニティ・ワーカー』2020/1/31 中里 桃子 (著)
https://amzn.to/3aL6lI5
 
 
『副業・人脈・好きなこと 人生が変わる「オンラインサロン」超活用術』
2018/7/18 中里 桃子 (著)
https://amzn.to/2KEGFSV
 
『人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた』
2019/1/26 中里 桃子 (著)
https://amzn.to/3aKNlt9
 
『マーケティング恋愛4.0 1ヵ月でプロポーズさせた、私の戦略と軌跡』
2019/6/12 中里 桃子 (著)
https://amzn.to/2zBu0h4
 
『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』
2019/1/17(共著)
https://amzn.to/2WaI3lB

申し込みの詳細

参加費

通常価格 5,000円 → 早割価格 3,000円

支払方法

paypal  など

定員

各4名

処理中...