こんにちは。株式会社女子マネの中里桃子です。
私は、2016年にオンラインサロンの立ち上げサポート業として独立しました。
2020年、皆が外出を控えざるをえない状況になって、ますますオンラインサロンやコミュニティがブームになっていると感じます。
現在コロナウイルスの影響もあり、多くの人の頭の中で働き方への意識改革が加速していることと思います。
その中でも特に、コンテンツホルダーの方や、講師業の方など、
オンラインサロンを始めようと考えられた方は多いのではないでしょうか。
すでにオンラインサロンやコミュニティを運営しているオーナー様を影ながらサポートする売上のつくり方が可能です。
また、これからオンラインで提供しようと考える起業家さんにとっては、
対面をオンラインにすることで、参加者のITサポートや細やかなフォローなどの事務がぐんと増えます。
その対応に追われている起業家さんをサポートするという道もあります。
スキルを身につけたあとは、身の回りで困っているコミュニティオーナーの方へ声をかけて
さっそくお仕事をスタートできることでしょう。
そして2つ目が、自らがコミュニティを立ち上げて、継続課金のビジネスをつくるやり方です。
少ないコストで集客できるのがリザストを使うことの一番の魅力です。
どちらであっても、「月に10万円を安定的に稼げる力」を手にできることが特徴です。
コミュニティの運営には、特段高いスキルが必要なわけではありません。
ただし、はじめる前に必ず知っておくべきことがあります。
オンラインサロンをやってはいけない人
オンラインサロンでうまくいく人
お金目的でやってはいけない理由
でも・・!
オンラインサロンには、お金以外のメリットがあります。
例えば、
ここに価値を感じなければオンラインサロンはやってはいけない。
「先生ビジネス」としてオンラインサロンをやってはいけない。
なぜなら、情報だけなら無料の時代。
時代の変化が激しいので先生として「答え」を提供し続けるのも難しい。
人がお金を払うのは、圧倒的な成果を出せるもの。
そもそも圧倒的なコンテンツなんてない。
でも、先生ビジネスとしてやらないならどうしたらいいのか?
人がお金を払うのは、他にもあります。
それは、「横のつながり」
横のつながりは、共通のビジョンをもつことでできます。
あなたの掲げるビジョンに共感した人が集まり、
継続性の高い場がつくれます。
「求めている関係性」が不明確なまま、はじめてはいけない。
スタートしてから「こんな筈じゃなかった」ではすまされない。
一度始めてしまうとなかなか辞められないのがコミュニティ。
(辞めるのにもいきなりスパっと辞められない)
まず、
などを検討しましょう。
「関係性」を見極めるには、
が必要です。
Step1.コンセプトを立てる
Step2.そのコンセプトを反映した単発イベントを3~6回行う
Step3.ターゲットのズレや自分の許容できる人数のイメージをもつ
そこからスタートすれば良いだけ。
詳しくは説明会でお伝えします。
コミュニティやオンラインサロンは、まず自分自身が体験することが一番です。
まずはコミュニティ型実践講座のプレセミナー&説明会に参加しませんか?
実践コミュニティ形式で、オンラインコミュニケーションの達人になるための
コミュニティスキルの基礎をお伝えします。
コミュニティビジネスの心構えを学び、スムーズに運営できる自分になるための
運営のKPIや運営ミーティングの開催の仕方などをお伝えします。
コミュニティを使ったマネタイズを学び、売上を伸ばし退会者を減らす方法がわかります。
詳細は説明会でご説明いたします。
※内容は参加者の状況によって、より最適なものに調整するる可能性があります。
・コミュニティを立ち上げるならここをおさえて!先生ビジネスの変遷とトレンド
・コミュニティを成功させる考え方「コミュニティ思考とは」
・本講座でお伝えしている「サポーター型働き方の報酬体系」
・主催されている場合、いくらで依頼をしたらよいか?という考え方と実例
・ゼロから立ち上げるときの準備
・3ヶ月、全12回 + 補講やフォローアップ10回以上の講座の全体像
・講座の卒業生の活躍や報酬
・1期生の成果報告
・養成講座で仕事を獲得するコツ
盛りだくさんの内容となっております!
『顧客リスト0からのファンづくり』セミナー動画
2018年から200名強の方にご購入頂いた大好評の動画教材です。
今回、カウンセラー仲間2人と、相談者とつながるコミュニティサイトを作ろうと思っていましたので、必要に迫られてお申し込みしました。
事前に、中里さんの「自分の居場所をつくる働き方」を読んでいましたので、期待度十分でしたが、
中身のしっかりした浮ついたところのない内容に、期待度を超える満足感がありました。
実は、中里さんの「オンラインサロン」の本2冊も購入してあるのですが、
こちらはなかなか読み進めることができず、自分でも「どうしてかなぁ」と思っていたのですが、
オンラインサロンは、自分で何もかもしなくてはいけない、
もしくは、自分を売り込むという思い込みがあったんだなぁと感じています。
今回「コミュニティ」という視点が強く、非常にしっくりと来ました。
今、カウンセラーと心理占星術師をしているのですが、
当然個人起業家なので、鞭を打って集客などしていますが、
どちらかというと、自分はサポートをする方がもともと好きだし得意だと思うので、
コミュニティ立ち上げ時こそ先頭に立って進めていきますが、
ゆくゆくはサポート側に回りたいと考えています。
今日はたくさんのエッセンスをいただきました。
コミュニティサポーター養成講座に参加して、さらなる学びを深めていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
「コミュニティとはどういったものか。それをサポートするとはどういったことか。」
漠然としたイメージの中での参加でしたが、中里さんのわかりやすい、筋道立った説明のおかげで概要が掴めました。
説明の中で、それぞれの立場に沿ったアドバイスを絶妙なタイミングで挟んでくださるので、
「自分の仕事にコミュニティ思考や、コミュニティーサポーターが関係したらどうなるのか」が、
具体的に考えるキッカケが生まれ、とてもありがたかったです。
私にとっては、新しい考え方に触れられた事で視界が広がりました!
今回お聞きした内容を、改めて自分の中で整理し、次の一歩を決めたいと思います。
改めて、このような素敵な場と時間を設けてくださりありがとうございました。
paypal など
各4名