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ファーストキャッシュサミット読者限定! 持続するコミュニティを手に入れたいあなたへ

単価5000円から、1万円のフロントコミュニティを毎月満席、さらにそこから3ヶ月20万円のコンサル付き講座を作り、常に10名の参加者がいるようになりました!

S.Hさん(元クッキー教室の先生) 30代・二児の母・大阪府

合宿では劣等生でしたが、桃子さんのコンサルのおかげで今3カ月20万でも常に10名前後のお客さんがいるようになりました。

桃子さんに言われた先生ポジションを取るかサポートポジションを取るかってことさんざん悩んだのですが、私サポート側になると委縮しちゃうみたいで今も私のような普通の主婦がお客さんですがその人達が売れるようになって感謝してくれるのが今のやりがいです。
コロナで教室を停止しましたが、それ以上に稼げてるのは本当桃子さんのコンサルのおかげです。ありがとうございます!!

来年には自宅起業する人のための社団立ち上げようと思っていてうまくいったらぜひインタビューアップデートさせてください!

読者に響くライティングができるようになり、自然とコミュニティや自分へ興味が持たれるようになりました

S.Kさん 40代・会社員・東京都

1.参加前に悩んでいたことはなんですか?
参加前は、「これからはコミュニティの時代」と思いつつも、過去のコミュニティ活動からマウンティング問題を中心にコミュニティ内の人間関係の距離感を中心に悩んでいました。

 

2.参加して、どのように感じましたか?
主に3つのことを感じました。

  1. 桃子さんご自身が「既存のコミュニティで生きていくのが無理と幼少時に悟ったから自分でコミュニティを作るようにした」というように、あまり大人数のメンバーを回していかなくてもすむような工夫がたくさんある。
  2. 桃子さんの多くのコミュニティ経験から「Kさんは’雰囲気づくりタイプ’」などコミュニティでの立ち位置を個別にアドバイスしてくれるので、自分のコミュニティでのスタイルが個別にわかる。
  3. 精神論やマインド論に偏りすぎず、実践のために必要な知識や知識の増やし方を教えてくれるので自然と行動量が増えやすい。

 

3.どんな成果が出ましたか?

  • コミュニティ経験を体感に落とし込むことができるので、自然体のまま気づくと行動量が増えていた。
  • 桃子さんに教わったやり方でライティングすると読者の方の心に刺さるようになった
  • コミュニティメンバーのイベントに参加して、そこに招かれていた方を追っていくといううちに自然とゆるやかなコミュニティが出来上がっていった。
  • クライアントさんのコミュニティづくりのお手伝いのプロセスで自分に興味を持ってもらえたり結果的に実際の成約にもつながった

 

4.これをオススメするとしたらどんな人ですか?
コミュニティの重要性は認識しつつも、コミュニティに関してストレスや違和感も同時に感じていたという方にお勧めしたいです。
桃子さんの講座を受講後に広がっていたコミュニティ像は日本的な「協調性」や「団体生活」に違和感を感じていた部分を力に変えていくものです。

受講しているうちにストレスや違和感を感じることなく、ご自身の持っていた’コミュニティOS’がアップデートされていることに気づくと思います。

初めて作った3000円のオンラインサロンが、告知初日に満席!増席して50名以上でスタートすることができました

Hさん 40代・二児の母・京都府

こんにちは、中里桃子です。

これを読んでくださっているということは、オンラインサロンやコミュニティづくりに興味があるということだと思います。堀江貴文さんや西野亮廣さんがオンラインサロンだけで、毎月何千万と稼いでいるなんて見たかもしれません。彼らほどの有名人ではなくても、業界で知られた方がオンラインサロンを開かれているのを知っているかもしれません。

普通の人でも
コミュニティはうまくいく!

はじめに紹介した方たちは、歩いていて普通にすれ違うような普通の方々です。テレビに出たこともないし、本も出版していない。そうした方もコミュニティオーナーとして活躍されています。

なぜ「普通の人」でもコミュニティで成果を出されているのかというと

  • 知識やノウハウが無料でいくらでも手に入るようになり、それ以上に体験やつながりが求められるようになってきているから
  • 仕事の人間関係や講師と生徒の縦の関係から、仲間である横のつながりが求められるようになってきた
  • 会社にいることで得られる安心感が薄れ、つながりや居場所から安心感を得られるようになってきたから
  • コミュニティを成功させる「型」を知っていたから

こうした時代の変化が理由です。仕事の人間関係、家族や友人以外の「第3のつながり」が身近になってきました。そして、新しいつながりから楽しい体験を得たり、悩み事を解決したり、それを発信したりすることが当たり前になってきました。
コロナで実際に人と会うのが難しい状況で、オンラインでつながりを持つことができることがいま求められています。

 

コミュニティオーナーになると
得られるもの

コミュニティオーナーになることで、得られるものは様々です。

  • 毎月数万、数十万以上の安定した収益を得られる
  • 一緒に取り組む仲間ができる
  • つながりと安定した収益から安心感を得られる
  • コミュニティオーナーとして他のオーナーや起業家などとつながりやすくなる
  • コミュニティメンバーに仕事を依頼できる
  • コミュニティ以外のサービスへの興味をもらいやすくなる
  • お客さんと密な関係になるので商品作りがすごく簡単、売れるものを作れる

きっとオンラインサロンやコミュニティに興味はあるけれど、どうしたらうまくいくオンラインサロンを立ち上げることができるのか、継続するコミュニティをつくれるのかと思われているのではないでしょうか?

だとしたら、この「オンラインサロンの作り方」がお役に立つと思います。

なぜなら、私は日本で唯一のオンラインサロンの専門家として、2000名以上のサポートやビジネス書著者、有名企業のオンラインサロン構築のサポートを行ってきたからです。

このページでは、オンラインサロンを成功させるにはどうしたらいいのか。そして、「オンラインサロンの作り方」がどのようにあなたの役に立つのかについてお伝えしています。

もし「オンラインサロンの作り方」に少しでも興味を持っていただいたのなら、少しだけお時間を取って続きを読んでいただけたらと思います。

講師プロフィール

オンラインサロン・コミュニティの専門家

中里桃子 オンラインサロンコンサルタント
日本で唯一のオンラインサロン運営を専門としている株式会社女子マネ代表取締役。

広告・イベント会社勤務を経て独立。コミュニティとオンラインサロンの立ち上げと運用代行を主な業務とし、これまでサロンの立ち上げを教えた法人・個人は延べ2000名以上。日本最大手セミナー会社でも「オンラインサロンの作り方」講師として登壇。これまでに60以上のオンラインサロンの立上げをサポート。東証一部上場企業や、外資系金融機関のサロン運営も代行する。

日本で唯一の「オンラインサロン本」を出版。『副業・人脈・好きなこと 人生が変わる「オンラインサロン」超活用術』は、「中田敦彦のYouTube大学」で取り上げていただきました!

コミュニティをはじめることは
いますぐ誰でもできる。でも…

オンラインサロンやオンラインコミュニティをはじめることは難しくありません。フェイスブックでグループを作って、募集をすれば、はじめることができます。事実、DMMやCAMPFIREなどのオンラインサロンプラットフォームでもフェイスブックグループを利用しています。

さらに、オンラインサロンはほぼリスクゼロ。初期費用も月毎にかかる費用などもありません。せいぜい決済システムの手数料やプラットフォームの手数料くらい。金銭的に失敗はほぼないんですね。

集められる人、続けられる人は少ない

とりあえず、はじめてみたという方は少なくありません。しかし、そのほとんどが人を集めることができないか、集まったけど続けられないという結末に終わっています。

「募集しても人が集まらない」
「人は集まったけど、盛り上がらず自分も参加者もモチベーションが続かない」
「コミュニティと言いながら、講座のようなノウハウ提供ばかりで、他のサービスよりも安価になって売上が下がってしまう」

なぜ、こうしたコミュニティ失敗あるあるになってしまうのかというと、、、

ただ作るだけでは
コミュニティにならない

とりあえずはじめたコミュニティは、とりあえず集まることだけが決まっている会議のようなもの。ただ話すだけ話して、なにも決まらないし、なにも進まない。「時間の無駄だよな」と心の中で思ってしまう会議と変わりません。無駄と思っていても仕事の会議には仕方ないと出るでしょうが、興味のないコミュニティ活動に参加することはありません。

プライベートや単なる趣味としてグループを作りたいなら、それでもよいでしょう。

しかし、あなたはビジネスややりたいことの実現のためにオンラインサロンやコミュニティを作りたいと思っているはずですよね。だとしたら、あなたが目指すべきなのは活動が盛り上がり持続するコミュニティです。

そのためには、、、

コミュニティの設計図を作る

建築であれ、ホームページやスマホアプリであれ、作る前に設計図を用意しますよね。そして、どのようなものもすぐれたものには押さえておくべき型があります。

これはコミュニティも同じで、人が集まり、どのような活動をしていくのかということにも押さえておくべきポイントが存在します。その型を元にあなたのコミュニティを描くことで、あなたに合った持続するコミュニティを作ることができるようになります。

コミュニティの3段階

オンラインサロンやコミュニティは、「設計」「集客」「運営」の3段階に分かれています。

  • どのようなコミュニティを作り、メンバーとどのような関係性を築くのかを決める
  • コミュニティに合う人を集める
  • 活動が盛り上がるように運営していく

しかし、「設計」と「集客」に意識を向けることはあっても、「運営」まで事前に考えられる人はほとんどいません。その結果が、「オンラインサロンをはじめたけど、活動が盛り上がらない」という状態です。こうなるとコミュニティは自然消滅していきます。

コミュニティは講座や
1対1のサービスとは違う

講座ビジネスや1対1の対人支援サービスを提供していれば、これまでの経験から人の集まるコミュニティを設計して、集客することはできるかもしれません。

しかし、コミュニティ運営は、講座とも一人ひとりをサポートすることとも違う活動です。講師と生徒、コンサルタントとクライアントだけの関係ではなく、メンバー同士の交流も重要な要素です。そのため、これまで講座ビジネスや対人支援サービスで成果を出してきた人でも「運営」でつまづくケースが数多くありました

どうしたらメンバーが自分から活動してくれるのか。オーナーなしでも、盛り上がるのか。メンバー同士でうまく交流することができるのか。そのために、何をしたらいいのか。続けて参加してもらうために何をすべきか。

こうしたこと全てが「運営」の要素です。

さらに、、、

予想外に対処できるか?

コミュニティは人の集まりなので、予想外が起こることがあります。

このとき予想外の出来事への対処法を知っているかどうかが運営とあなたのメンタルを左右します。もしなにも知らなければ、動揺しトラブルへと発展してしまうかもしれません。

一方で、起こりうる予想外とその対策方法を知っていれば、落ち着いて対応することができます。この予想外を「既に知っていること」が安定的な運営とあなたのメンタルを守ります。

「設計」「集客」「運営」
全てが不可欠

コミュニティはその人の集まりという性質上、「設計」「集客」「運営」の全てが欠かせないわけです。

これらをあなたがクライアントとどのような関係性が望ましいのか?ということを決め、一貫性を持って、構築する必要があります。さらに運営していく中で、コミュニティを盛り上げ、予想外の出来事に適切に対処していく必要があります。

もし、あなたが、売上を安定させ、仲間と一緒にやりたいことに取り組むオンラインサロンやコミュニティを構築することに興味があるなら、「設計」「集客」「運営」これら全てを網羅したこのプログラムがとてもおすすめです。

「オンラインサロンの作り方」

※画像はイメージです。商品はオンラインプログラムで提供いたします。

このプログラムはオンラインサロン立ち上げに必要な「設計」「集客」「運営」の全てを網羅してお伝えしています。これまでのコミュニティ運営、イベント開催の経験、そしてコミュニティサポートの全てを詰め込みました。

なので、このプログラム1つであなたは

「オンラインサロン」の作り方をマスターすることができます。

もちろん試行錯誤は必要です。しかし、まったくのゼロからコミュニティを立ち上げて苦労して改善するよりも、圧倒的に時間と労力をカットして成果を出すことができるようになれるでしょう。
あなた自身がオーナーとしてコミュニティを立ち上げることはもちろん、他のオーナーのサポートとして学んだ知識を活用していただくこともできます。

このプログラムでお伝えしていることの一部を紹介すると、、、

 

#1:コミュニティコンセプトの作り方

まず最初に立ち上げにとって重要な「コミュニティコンセプトの作り方」を学んでいただきます。コミュニティが盛り上がり、持続するかは立ち上げの段階である程度決まってきます。

その成功を左右するカギとなるものが、「コミュニティコンセプト」です。これを学ぶこと、参加申し込みが続々と止まらないコミュニティをすばやく立ち上げることができるようになるでしょう。

たとえば、こんなことをお伝えしています

  • スベらないコミュニティの立ち上げ方
  • 自分に教えられることがなにもない時の立ち上げ方
  • 全てのシーンに活用できる、コンセプトの基本概念

 


#2:コミュニティビジョンの作り方

周りから応援されて、自然とSNSでのシェアなどに協力してもらえる人は、コミュニティビジョンと相手に伝わる語り方を身につけています
人を集めて、コミュニティにどんどん巻き込むためにも「コミュニティビジョン」を作ってください。

また、人を巻き込んでいく活動していく中でメンバーに仕事を依頼することもあります。そんなときには、お願いや頼み事をすることになります。けれど、人に頼むことが苦手な人も少なくありません。そんな人でもビジョンを持つことで、楽な気持ちでお願いをしたりお誘いをしたりできるようになります。

たとえば、こんなことをお伝えしています

  • ひとを巻き込めるビジョンの語り方
  • 「この人を信じてもいいのかどうか」を見極める視点
  • 頼み事が苦手でも抵抗なくお願いしたり誘ったりできるコツ
  • ビジョンのつくりかた
  • 反応がないことが怖くなくなるテスト方法

 


 

#3:人の巻き込み方、役割づくり

もしあなたが人を巻き込む力に長けていたら、集めることも運営することもうまくいくでしょう。苦手意識があっても、安心してください。このパートで人を巻き込むためのポイントをお伝えします。

オンラインサロンを成功させるには、参加者をお客様として扱ってサービスを提供するよりも、メンバーとして一緒に取り組んでいく方が効果的です。

そのために、どのように人を巻き込んでいったらよいのか、コミュニティにおける役割はどんなものがあるのか、どうやって相手にあった仕事を任せたらよいのか、メンバーが成長する仕事の任せ方とサポート方法などを学べます。

たとえば、こんなことをお伝えしています

  • ビジョンを語って、どうやってその人にあった仕事を任せたらよいのか
  • コミュニティの役割ってそもそも何があるのか
  • メンバーが成長してゆく仕事の任せ方とサポート方法

 


 

#4:仲間が増える発信力

人を集めるためには、日々の発信が欠かせません。特にコミュニティは「誰」がオーナーであるかが注目されます。だからこそ、ファンをつくる発信が大切です。

そのためには、あなたオリジナルの意見を普段から発信していく必要があります。どうやってオリジナルの意見をつくったらいいのか。SNSを活用したらいいのか。

また、自分やコミュニティとは合わない人が来ないようにする、合わない人に上手に去ってもらうための発信のポイントを学ぶことができます。

そうすることで、「このコミュニティに参加したい、参加し続けたい」と思われるコミュニティを実現することができるでしょう。

たとえば、こんなことをお伝えしています

  • あなたオリジナルの意見のつくりかた
  • SNS投稿を通して、ファンとの交流のしかた
  • 合わない人に、上手に去ってもらうための投稿のポイント

 


 

#5:継続率を劇的に高める
入会時オリエンテーションのポイント

オンラインサロンの「運営」において重要な指標が「継続率」です。入会した人が長く継続してくれるからこそ、コミュニティは盛り上がり、毎月の利益を高めることができる。

この「継続率」を劇的に高めることができるのが、入会時オリエンテーションです。

このパートでは、

  • 毎月30名が入会するサロンでやっていたオリエンテーションのポイント
  • はじめよければ全てよし、になるおさえておくべき肝の肝
  • 参加者のレベル感がバラバラでも継続率が高くなる運営の考え方

これまでに約2000名の会員サポートをしてきた経験から、実践で役に立つ具体的な「一番大切な入会時のサポート」について学ぶことができます。


 

#6:コミュニティから
派生するビジネスをつくる

オンラインサロンやコミュニティといえば、メンバーから月額会費をいただくビジネスだと思われているでしょう。実はコミュニティにはもっと可能性があり、会費以外で収益をあげることができるものなのです。

コミュニティの会費だけでは利益があまり出なくても、メンバーに喜ばれながら収益を高めることが可能です。

たとえば、こんなことをお伝えしています

  • コミュニティメンバーからお金を貰わずに収益をあげる方法
  • 法人がコラボしてくれる提案のしかた
  • コミュニティを使って、人脈を広げる方法

 


上記の内容を全て合わせて26本、181分の動画講座です。持続するオンラインサロンに必要な「設計」「集客」「運営」全てをこのプログラム一本で学んでいただくことができます。

さらに、立ち上げをサポートする2つの特典も用意しています。

あなたに合ったコミュニティを
構築するための特典をつけます

特典1:1時間コンサルティング

直接お話をしながら、あなたがどうやってオンラインサロンを立ち上げるか、すでに運営されている場合にはサロンの弱点や改善点、理想の形のに何が必要か?といったことを1時間でズバッとお答えいたします

これまでに2000名以上の方にコミュニティづくりを教えてきたため、コミュニティの立ち上げから運営まで様々な失敗パターンと成功パターンを見てきました。それらの経験を元にあなたの悩みやつまづきを解消いたします。

※コンサルティングはオンライン(ZOOM)での提供に限らせていただいております。

 

特典2:3ヶ月間メール相談

コミュニティの設計図は1つ1つ異なっています。また予期せぬ出来事も起こります。そこで、わからないことや悩まれたことなどがあればメールにて相談を受け付けます。

動画をご視聴の上で、メール本文で質問内容や状況がわかるようにお送りください。

このプログラムの価値

このプログラムでお伝えしていることは、私自身のオンラインサロン・コミュニティ運営と2000名以上をサポートしてきた経験を詰め込んだ内容です。

この内容を学んだ一人は、3ヶ月20万円の講座コミュニティは常に10名前後の参加者がいるようになりました。
他にも、オンラインサロンの立ち上げをサポートして、3000円のサロンに50名ほど集まった方もいます。

あまり大きな声で言うことではありませんが、法人向けにオンラインサロンの構築を行う場合には150万円をいただいています。企業研修を行う場合でも30万円です。

今回はオンラインプログラムなので、研修の1/3と考えても10万円以上の価値は十分にあります。オンラインサロンをはじめる際にはリスクはありませんし、うまく立ち上がれば2~3ヶ月もあれば余裕で回収することができる金額です。

しかし、私はコミュニティで人生が大きく変わったので、多くの方に盛り上がるコミュニティをつくってもらいたいと思っています。そこで、このプログラムは49,800円で提供することにしました。

さらに今回、ファーストキャッシュサミットから私のことを知っていただいたあなたへの特別なプレゼントとして、

5日間限定:29,800円

でご参加いただけます。

実は私をサポートしてくれているメンバーからは「安くしすぎじゃないですか?」と言われているので、今後このプログラムを販売する場合には値上げしているかもしれません。なので、もし「オンラインサロンを構築したい」と思われているとしたら、今のうちに手にしていただきたいと思います。

 

プログラムに参加するのは簡単です

オンラインプログラムに参加する場合には、下のフォームに必要な項目を入力をして支払いを完了するだけで申し込みは完了します。

カード情報は私の手元には渡りません。さらに、通信は暗号化されていますので、安心してお申込みをしてください。

決済が完了すると、決済の確認ページが表示されますので、必ずそのページを確認してください。

また、プログラムは正常に決済が完了していればどんなに遅くとも30分以内にメールで案内が届きますので、本日中にプログラムで実際に学び始めることができます。

あなたのプログラムへのご参加をお待ちしています。

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